教育課程・進路 - 国際理解教育

アジア・太平洋地域から世界へ羽ばたく

21世紀になり、もうすぐ10年が経ちます。
今や、「グローバル」という言葉も当たり前になり、日本人が世界で活躍する場も増えました。
駒込学園では、オセアニアを含めた、アジア・太平洋地域での教育を強化。
伸び盛りのアジアでの経験を糧に、世界で活躍できる人材を育てていきます。

★海外高校留学制度   《「かわいい子には旅をさせよ」〜自立の精神と異文化理解〜》

対象 : 高校1年、2年の希望者
中期 : 3学期
長期 : 3学期から翌年の2学期まで1年間

オーストラリア・ニュージーランドへの高校留学制度があります。中期は3ヶ月、長期は1年間です。ホームステイでは、家族の一員として異文化での生活を経験します。学校生活では、現地の生徒と一緒に授業を受けるなど、日本人に頼らずに自力で生きていく環境を与えています。なお、留学中の単位の取得を認めていますので、帰国後は同学年で進級・卒業が可能です。

留学写真留学写真

★ハワイセミナー短期語学研修  《夏休みを利用した9日間のハワイ大学寮生活》

対象 : 中1〜高2の希望者
期間 : 7泊9日

太平洋に浮かぶ常夏の島ハワイで、「生きた英語」を学び、現地の独特な文化に触れる体験をします。ハワイ大学のドミトリー(学生寮)に泊まり、ハワイ大学大学院生による英会話の語学レッスンがあります。また市内での「英語お買い物体験」、スーパーマーケットでの食材見学、そして歴史の勉強として真珠湾を見学します。

ハワイセミナー写真ハワイセミナー写真

★英会話選択ゼミ「イマージョン講座」   《他教科を英語で学ぶ画期的な講座》

対象 : 高1の希望者

英語のみで、「数学」「理科」「社会」「音楽」「体育」などの教科を学習する講座です。ネイティブの教員と本校教員とのチームティーチングで、週に1回、20人以下の少人数英語教育を実施しています。まるで、乾いたスポンジが水を吸収するように、英語は確実に生徒達に浸透していきます。英語を学ぶだけではなく、手段として使いながら他教科を学んでいく画期的な講座です。

イマージョン写真イマージョン写真

★英語キャンプ   《英語漬け合宿  海外擬似留学体験》

対象 : 高1の希望者

対象 : 2泊3日

2泊3日の完全な英語漬け環境下で、演劇、スピーチ、日本文化の紹介、自然探索、宝探しゲーム、カラオケ大会、イギリスの伝統的なスポーツ(クリケットやラグビー)、調理実習(ニュージーランドのクッキー作り)などを行い、生活の一部として使える英語を身につけていきます。

英語キャンプ写真英語キャンプ写真

★シンガポール・マレーシア修学旅行   《アジアの多民族国家を知る》

対象 : 高校2年全員
実施期間 : 2年次の2月

陸路の国境を越えて、英語圏、アジア圏に位置する都市国家シンガポールとマレーシアの2カ国を訪れます。多民族国家とは何か?マレーシアに広がる大自然の裏側にある問題は何か?イスラムの生徒が通う学校との文化交流、マレーシアにある伝統的な農村(カンポン)でのホームビジット、マングローブ林の調査見学。観光地だけの見学で終わらないアジアの別の顔を知る旅です。

修学旅行写真修学旅行写真

★高校 英語エッセイコンペティション   《国際社会に自分の主張を「発信できる力」》

高校では3学期に、エッセイコンペティションを実施しています。国際社会、国際理解に関するテーマから好きなものを選び、自分の意見、主張を英語で表現します。「日本の愛国心について」、「人口増加問題」「児童労働の問題点」など、さまざまなエッセイが出品されました。ネイティブの教員も「どのエッセイも文章が明確でアイデアに溢れるものであった」と絶賛を受けています。

★中学 英語スピーチコンテスト   《自分自身のことを「発信できる力」》

スピーチコンテストは初めから終わりまで英語によるスピーチが行われる中学の行事です。ます英会話の授業で全生徒がスピーチ内容の発表をする予選会が行われ、各クラスから出場者が選ばれます。次に、コンテストに向けて出場者はそれぞれのスピーチを身振り手振りをつけて正しい発音で発声しながら練習します。そして、当日は全員が立派なパフォーマンスを披露し、とてもレベルの高いコンテストとして英語教育の専門機関からも高い評価を得ています。