中学文化部

 駒込学園では、現在、中学運動部(11)、中学文化部(11)、高校運動部(14)、高校文化部(12)が活動しています。体育会系では、それぞれの熱い想いを胸に、目標に向かって日々切磋琢磨することで心身を鍛え、文化系では興味の世界を追求することで洗練された技能を修得します。喜怒哀楽を仲間と分かち合うことで友情が深まり、その経験はかけがえのない財産となります。
 ※( )内の数字には、同好会も含まれています。
 ※ クラブ見学をご希望の方は、事前にお電話にてご相談下さい。


吹奏楽部
部員数…43人(中学:7人)
活動日数…週4日(他2日は自主練習)※本番前は日曜日もあります
活動報告…東京都吹奏楽連盟(2009年8月)、東京都高文連地区音楽会(2009年11月)、東京都高文連中央音楽会(2010年1月)、第2回定期演奏会(2010年3月)
 私たちは、ふだん高校棟6Fの第1音楽室で個性豊かな(キャラの濃い)メンバーで、仲良く楽しく活動しています!! 活動内容は、月・水が個人・パート練習、木・土が合奏、火・金は自主練習となっています。顧問は、駒込の”高橋大輔”こと田中充先生!目力の強さがハンパねえ!声がステキなイケメン先生です。
 入学式・野球応援・コンクール・文化祭・定期演奏会・卒業式などなど、様々な場面で活躍します!夏には合宿もありますよー!! 私たちと一緒に思い出作りしませんか?音楽が好きな男子ー!女子ー!ぜひぜひ入部して下さい♪部員一同、心よりお待ちしています。
 (顧問より一言)楽器経験のある人もない人も、音楽好きな人はぜひ入部して下さい。一人ひとりが豊かな音楽表現ができ、バンドとしてまとまりある演奏を目指しています。楽しい音楽をしましょう!
演劇部
部員数…22人
活動日数…週5日(公演直前は6日)
活動報告…春季地区発表会(4月実施)、夏季地区発表会(6月実施)、地区大会(9〜10月実施)、2007・08年度奨励賞受賞、クリスマス合同発表会(12月実施)、冬季地区発表会(2月実施)
 中学生も高校生も皆で仲良く楽しく活動しています。役者だけではなく、音響、照明、脚本に興味がある人でも大歓迎です。
 (顧問より一言)誰でも主人公になることができる。それが演劇の楽しさです。
書道部
部員数…24人(中学:5人)
活動日数…週2日
活動実績…全国硬筆作品展-書道栄誉賞(2009年9月)、全国書き初め展-会長賞(2010年1月)、国際高校生選抜書展-入選(2010年2月)
 全国レベルの展覧会に入賞することを目指します。文化祭では書道ガールズのようなパフォーマンスをします。自分に合った書風で書くので、初心者でも大丈夫です。
 (顧問より一言)映画やドラマ、マンガのおかげで部員数が増えてきました。活気ある活動をしています。
美術部
部員数…24人(中学:11人)
活動日数…週3日
活動報告…学展-賞候補入選(2009年8月)、東京私立中学・高等学校写真・美術展- 奨励賞(2009年11月)
 ものづくりや絵を描くことが好きな生徒が集まって活動しています。美術の授業ではできないような、大きな絵を描いたり、自由な表現を楽しんで制作しています。作った作品は年に2・3回、コンクールに出品したり、文化祭で展示したりしています。文化祭では、皆で陶芸制作をしたり工芸品なども作って展示します。
 (顧問より一言)美術部では、絵を描く他にも、版画や木工芸、金属工芸、陶芸、彫刻などいろいろなものを作ることができます。何かを作ったり、描いたりしてみたいと思う人は、一度美術室に遊びに来てください。
茶道部
部員数…26人(中学:7人)
活動日数…週1日
活動報告…文化祭の「お茶会」では、ゆかた姿でお点前をします。ぜひお越しください。その他、年に数回学校外で行われる裏千家のお茶会のお手伝いをします。
 駒込高校の茶道部は裏千家です。高校棟5階の茶室にて毎週水曜日に活動しています。希望者には、高校卒業の時に「入門小習い茶箱」を家元からいただけます。文化祭では、お客様に練習の成果を発表しています。茶室の前にはすてきな日本庭園があり、日本庭園を眺めながらの練習は和やかな気持ちになります。
 (顧問より一言)裏千家教授 柴崎宋美先生にご指導いただいています。
華道部
部員数…12人(中学:5人)
活動日数…週1日
活動報告…2010年度玉蘭祭では、ひとりひとりの生けた花を展示し、さらに「花自転車」をご披露する予定です。ぜひ見に来て下さい。
 花はどんな花でも美しいものですが、それを生けることによって、私たちは別の美をつくり出すことに挑戦しています。生け花というと難しいイメージを持つ人もいますが、森川先生の指導により、私たちはいつも楽しみながらお稽古をしています。いつでも入部可能ですので、ぜひ見学に来て下さい。
 (顧問より一言) 草月流師範会理事 森川枝圓先生にご指導いただいています。
パソコン部
部員数…12人(中学:3人)
活動日数…3日
  PC部では、タイピング練習やゲーム制作、ロボット制作などコンピュータに関する様々な活動を行っています。年3回『毎日パソコンコンクール』というタイピングの大会に参加し、準1級をはじめ、好成績を挙げています。
 (顧問より一言)のんびりした雰囲気で、自分のやりたい事を集中してできる部活です。
自然科学部
(男子/女子)
活動日数…3日
 私たち自然科学部は自然や科学とふれあい、学んでいく部活です。学んでいく過程で身近な自然科学を感じ、理解し、大切さを実感できる場所であると同時に、理科の楽しさを発見し、面白い理科を学べるところでもあります。
 部活内では物理・化学・生物の3チームに分かれて活動していますが、どのチームも興味深く研究心がうずくものばかり扱っています。理科が得意ではない、という人も楽しめる部活なので一緒に面白い理科を学んでみませんか?
また、8月には小学生対象の実験教室、11月には東京理科大学の文化祭に参加しています。

 駒込学園 自然科学部ホームページ
英語部
部員数…1人
活動日数…不定期
 World Englishes 「世界の英語たち」を調べる活動を行っています。アメリカ英語・イギリス英語だけではなく、世界各地で話されている英語(インドやシンガポール)を調査していきます。
 (顧問より一言)いろいろな文献を読んだり、インターネットで検索することが大切です。
和太鼓部
部員数…40人(中学:5人)
活動日数…週4日
活動報告…東京都高等学校文化連盟郷土芸能部門中央大会 平成19年度3位、文京さくら祭り・文京あじさい祭り・大観音ほおずき千成り市などの地域のお祭りに数多く参加させてもらっています。
 こんにちは!和太鼓部『疾風』です。
 私たちは、中央大会での優勝(全国大会出場)を目標に、日々練習に励んでいます。男女とも大変仲良く、練習は辛い時もありますが、公演で聴いてくださった方々からの拍手をいただいた時には、そんな辛さもふっとび、充実感に満たされます。みんなで、楽しく和太鼓を打っています!
 (顧問より一言)このクラブに入ると、楽しい学校生活がおくれ、心も体も大きく成長できます。