高校運動部

 駒込学園では、現在、中学運動部(13)、中学文化部(13)、高校運動部(17)、高校文化部(14)が活動しています。体育会系では、それぞれの熱い想いを胸に、目標に向かって日々切磋琢磨することで心身を鍛え、文化系では興味の世界を追求することで洗練された技能を修得します。喜怒哀楽を仲間と分かち合うことで友情が深まり、その経験はかけがえのない財産となります。
 ※( )内の数字には、同好会も含まれています。
 ※ クラブ見学をご希望の方は、事前にお電話にてご相談下さい。


野球部
部員数…40人
活動日数…6日
活動実績…東京都春季野球大会(4月)、全国高校野球選手権東東京大会(7月)、東京都秋季野球大会(9月)
 野球部は爽やかに且つ元気よく、勇ましく活動している部です。技術面だけではなく、精神面の向上を目指し、日々の練習に取り組んでいます。高校野球を通じて人間性を磨き、また勉強との文武両道の精神を持つ部です。
 今年の春は静岡へ遠征に行き、四日間という短い期間でしたが、自分自身の課題やチーム全体の課題を見直し、実践していくことで1人ひとり成長することができました。
 2011年8月には、夏季強化合宿として名古屋に行き、強豪校と練習試合を組み、暑さに負けずたくさんのことを学んできたいと思います。一度きりしかない高校野球という貴重な時間の中で、悔いを残さぬよう日々力をつけ、甲子園へ向け練習に励んでいきます。

祝 BEST8進出!!
 今夏の第93回全国高校野球選手権東・東京大会において硬式野球部は8強に入りました。お忙しい中、多数の皆様方よりご支援、ご声援を頂きました。本当に有難うございました。この経験を糧に更なる飛躍を目指し躍進していきます。今後とも応援よろしくお願い致します。
 戦歴
  二回戦 4対1 目黒学院
  三回戦 4対1 芝浦工大高
  四回戦 2対1 日体荏原
  五回戦 3対2 駒大高
準々決勝 1対8 二松学舎大付 
柔道部
部員数…23人(高校:17人)
活動日数…週6日
活動報告…関東大会東京都大会男子無差別級…3位(2009年4月)、全国総体東京都第1支部予選女子団体…準優勝(2009年5月)、新人戦第1支部予選男子81kg級…準優勝(2009年11月)、高校選手権第1支部予選男子団体…3位(2010年1月)
  部員同士が仲良く活動しています。週1回ウェイトのコーチを招いて筋力をつけています。関東大会出場を目指して頑張っています(3年前に女子団体で出場しました)。
(顧問より一言)柔道を通じて心を身体を強くしたい人、優しい先輩と一緒に頑張ろう!!
剣道部
部員数…27人(高校:24人)
活動日数…6日
活動実績…東京都高校秋季剣道大会 女子2部-優勝(2009年8月)
  剣道部は、男子も女子も一緒になって互いに切磋琢磨し、礼儀を大切にして日々稽古しています。日本武道館で行われる秋季大会では、昨年度の男子団体優勝に引き続き、今年度は女子団体も優勝することができました。OB・OGの方々が日々の稽古から来て下さり、夏合宿にももちろんのこと!! とっても厳しいですが、私たちは「剣道部がいちばん楽しいんじゃないかな☆」と思うくらい!
 駒込に来て初めて剣道をやった部員もいるので、中学生も高校生も、さあ!Kホールに! ※Kプラからののぞき見もアリだ!
 (顧問より一言)充実した学校生活をしたいと思っている人、自分を磨きたいと思っている人は来てみて下さい。入学前でも練習参加OKです。
陸上部
部員数…11人
活動日数…週7日
活動報告…東京都高校総体出場(2010年5月)
  明るく元気で自分の記録への挑戦を続けるクラブです。週2・3回は競技場で練習します。
 (顧問より一言)●継続は力なり…日々の積み重ねが大切です。●練習ができる環境に感謝すること。
卓球部
部員数…15人
活動日数…週3日
活動報告…関東大会・インターハイ・新人戦・私立中高卓球大会・仏教主義学校卓球大会などに出場
 高校卓球部が立ち上がって、まだ数年しか経っていないクラブですが、上級生と下級生の区別があまりなく、皆で和気合い合いと楽しくやっています。1ヶ月に1度コーチの方が僕たちの練習をみて下さいます。高体連主催の卓球大会にはすべて出場していますが、なかなか勝ち進まないので、いつか団体戦で上位に喰いこみたいです。
 (顧問より一言)強くはないのですが、みな真面目で練習熱心、仲の良い部です。
男子バスケットボール部
部員数…39名(高校:25人)
活動日数…週3日
活動報告…関東大会東京都予選・全国大会東京都予選・新人戦第3支部予選:それぞれ平成21年度の結果は2回戦敗退
   基本から応用までコーチから学んでいます。中学も高校も、一時部員が少なかったのですが、最近は増加傾向にあり、先輩後輩の仲もいいです。マネージャーも責務を果たしがんばっています。一歩一歩勝利に結び付けるようにがんばっています。
 (顧問より一言)限られた時間内に効率よく練習しています。指導は本校OBのコーチが責任を持って行っています。基本から応用まで生徒本人の技量に合わせて練習してきます。
女子バスケットボール部
部員数…25名(高校:16人)
活動日数…週6日
活動報告…20年度夏季大会:ブロック優勝、春季大会・夏季大会(新人戦)・インターハイ予選に出場
  高校生も中学生もみんな仲良し / 楽しい / 活気がある / 練習はきついけど達成感がある
 (顧問より一言)経験者、未経験者の差が表れやすいスポーツです。みんなでバスケットボールを楽しみましょう。
ハンドボール部
(男子)※女子も入部可能です
活動日数…2日
   私たちハンドボール部は部員が少なく、大会に向けて週2日の体育館練習を一生懸命しています。
 体育館の半面を使って、シュート練習を中心とした練習を行っています。冬は駒込ランニングや筋力トレーニングをして体力づくり中心になります。日曜日はOBの方がたくさん来てくださって、普段できない練習や試合をしたりします。
 ハンドボール経験者・未経験者どちらも大歓迎です。マネージャーも募集しているので、是非ハンドボール部に入部して下さい。
男子バレーボール部
部員数…10人
活動日数…週3日
 みんなとても明るくて楽しい部活です。そして部活にかける思いは誰にも負けません。目標は大会で決勝リーグに出場することです。初心者からでも入部してください。
 (顧問より一言)試合に勝つために、日々努力している部活です。
女子バレーボール部
部員数…20人
活動日数…週3日(他に週1日の自主練習)
  初心者、経験者関係なくバレーを楽しんでいます。前回の大会よりも、1回でも多く勝てるように、日々の練習を頑張っています。運動が好きな人、バレーが好きな人、大歓迎です!!
 (顧問より一言)経験者、未経験者を問わない部です。部活動を通じて、自律の精神を学んでほしいです。
男子硬式テニス部
部員数…32人
活動日数…週3日
  基本練習から試合まで、皆で仲良く練習しています。夏には合宿もあり、部員同士の中も深まります。初心者でも、先輩が丁寧に指導してくれるので、すぐに打てるようになります。ぜひ皆さんも一緒にテニスでいい汗をかきましょう。
女子硬式テニス部
部員数…30人
活動日数…週3日
  生徒たちが自主的に練習メニューを考えて活動しているクラブです。夏合宿は8月に実施されます。
 (顧問より一言)初心者でも入部できます。勉強と部活の両立を目指して下さい。
登山・スキー部
部員数…11人(男子9、女子2)
活動日数…山行は月一回程度、日曜日を計画、部会は水曜
活動報告…2008年度:武川岳(4月)、雲取山(7月)、北岳(8月)、鋸山・大岳(11月)、2009年度:城山・高尾山(4月)、伊豆ヶ岳(6月)、大岳山(7月)、以上1学期
 月に一回くらい山に登って気分をリフレッシュする / 平日は他の運動部で体力づくりという部員も多い / テントで泊まってしみじみ語り合うのもよい / 山の上で鍋料理を食べるのも楽しみの一つである / 中学生部員は現在0だが随時入部募集中
 (顧問より一言)軽い日帰りハイキングと夏合宿は二泊の縦走を実施
バドミントン部
部員数…49人
活動日数…週4日
活動報告…高校生オープンシングルス女子-1位(2010年3月)、高校体育連盟女子関東予選-3回戦進出(2010年4月)
 皆わきあいあいと大会入賞を目指して頑張っています。ちゃんとしたコーチなどはいませんが、自分たちで技術向上できるように練習メニューを考えています。
 私たち、高校女子バドミントン部はどの部活よりも、あつく!!あつく!!!燃えています!練習メニューはランニングから始まり、筋トレ、ステップ、ノックなど、とても充実しています。ぜひバド部で、技術、体力、精神力を高めましょう。
 (顧問より一言)男女共に仲良く、楽しく活動しています。三面コートに入りきらないほど、人数が多く大変ですが、工夫して練習しているところが素晴らしい。個人戦・団体戦と、いろいろな種目があるので、助け合って技術向上を目指してほしいです。
アメリカンフットボール部
部員数…15人 マネージャー3人
活動日数…週6日
活動報告…東京都大会(春・秋)出場、東京都選抜(STICK BOWL)出場、東京都西部地区選抜(あじさいBOWL)出場など
 私達アメフト部は、都大会ベスト8を目指し、毎日練習に取り組んでいます。ほとんどの人が高校から始めるので、スタートラインはみんな同じです。誰もがスターになれる究極のスポーツなので興味のある人は、全員入って下さい。
サッカー部
部員数…50人
指導者…3人(A級コーチほか、3名とも日本サッカー協会公認指導員)
活動日数…週6日
活動実績…インターハイ支部予選・決定戦:1-3都・足立(2001年)、インターハイ支部予選・決定戦:0-2関東第一(2002年)、インターハイ支部予選・決定戦:0-1本郷(2003年)、第3回東京都フットサルU-18選手権:優勝(2005年)、第2地区新人選手権・ベスト8(2008年)、高校選手権地区予選・決定戦:0-1豊島学院(2009年)、インターハイ支部予選・決定戦:0-1都・小松川(2010年)、現在:DUOリーグ1部参戦中
  スポーツ推薦で選手を採っておりません。駒込に入学し勉強とサッカーの両立を頑張ってみようという生徒で活動しています。もちろん生徒の中には初心者もいます。練習はA・Bチーム分けをせず、同じメニューでトレーニングしています。活動を通してサッカーの技術習得だけではなく、”志”を高く持ち、”勉強”も”サッカー”もとことん努力できる仲間をお待ちしています。

■大会及び試合…
全国高校総合体育大会・予選(4月下旬〜)、全国高校サッカー選手権・予選(8月中旬〜)、東京都地区新人選手権(兼関東大会予選)(10月下旬〜)、東京都ユースリーグ(前期4〜7月、後期9〜12月)・名称DUOリーグ(文京・豊島・足立区の学校が参加)、東京都U-18フットサル大会(1月中旬)、練習試合

■合宿…
4〜5泊で春(3月下旬)、夏(8月上旬)行っています。 ※2009年度は春・ひたちなか、夏・白子海岸で開催
ラグビー部
部員数…31人(高校:13人)
活動日数…週5〜6日
活動報告…春季大会、秋季大会(全国予選)、新人大会、城東地区交流会、夏合宿(長野県菅平高原)
 私たちラグビー部は仲間を大切にすることをモットーとしています。部員はみんな初心者からのスタートですが、専門の先生や先輩がきちんと指導をして下さるので、スポーツの経験がなくても全く問題なく、全員が協力して練習しています。
 どんなに小さくてもどんなに太っていてもどんなに足が遅くても、ラグビーには必ずその人に合ったポジションがあります!ぜひ私たちと一緒にラグビーをやりましょう!!
 (顧問より一言)「ラグビーは少年をいち早く男にし、男にいつまでも少年の魂を抱かせてくれる」